大阪ええねん

毎日更新します。宜しく!YouTube 大阪グルメと釣りチャンネルやってます。

琵琶湖のお魚 琵琶湖のビワマス

琵琶湖の名魚、ビワマスを友人から頂いた。

琵琶湖の最北端で釣るビワマスの釣り方は少し変わってて、なんとトローリングなんですね。

これには驚いてます。

琵琶湖でトローリング?と。

調べたら有りました。

昨日、釣った貴重なビワマスを一匹分けてくださいました。

早速、夜に家族で楽しむ刺身を作り、私は休日なのでお昼から缶ビール一本をビワマスの皮の湯引きで一杯。

どうですか? サクラマスやシャケのようですね。

私は琵琶湖で最北端から近江舞子ブラックバスは刺身でも食べます。

このへんのブラックバスは全くと言って匂いもない。

寄生虫なんか見た事ない。

塩焼き、フライなら全く問題なく、大阪湾のスズキやチヌの方が臭いです。

試しにこの辺りのブラックバスを釣ったら匂いましょ。

今日はこのビワマスの匂いの少なさに驚きました。

そら高級なわけやな。

f:id:kaorubass:20190916124122j:imagef:id:kaorubass:20190916124128j:imagef:id:kaorubass:20190916124131j:image