大阪ええねん

毎日更新します。宜しく!YouTube 大阪グルメと釣りチャンネルやってます。

犬の病気 心タンポナーデ

先日の日曜日に愛犬が突然体調崩してたと娘から連絡があり急いで帰宅。

 

私と妻は空手の試合会場に行ってましたのが、朝は愛犬もそんな様子はなかった。

 

午後四時ごろに愛犬の急変があり留守番の娘から電話が。。

 

日曜日なので普段のかかりつけのお医者さんはお休み。

 

近所に唯一開いてた動物病院へ急行。

初めてなのに直ぐに診察してくださいました。

 

病名は心タンポナーデと言う突発性の病気だとか。

 

心臓の周りに水が溜まる病気だそうで、

酷い場合はショック症状で亡くなる可能性も。

 

で、夜の7時半だったので病院も終わるとの事ですが、夜間に水を抜く手術をする事に。

 

心臓の近くに針を刺すのと、何かしらのの事で、もしかしたら手術中に亡くなる可能性もあるとの事で家族全員が面会となりました。

 

家族全員が涙し、もしかして最後のお別れになる面会は今でも胸が痛みます。

 

明日、病院が開く9時半に結果を待つ事に。

それは、みんな寝れないですよ。。

 

一か八かと言う言葉は正にその通りでした。夜中もずっとみんなで拝んでました。

朝9時半になっても電話もなく、精神的にかなりしんどかった。

 

10時過ぎに電話があり、なんと神様は微笑んでくれた。

 

家族全員が号泣し、迎えに行く。

 

私は車を運転しながら涙が止まらない。

 

神様は本当に居ますね。

 

人間なら病院をたらい回しにされる事も多い世の中、お盆なのに開いてた病院、初診で急患なのに観てくださった事。

 

全てに感謝をした日でした。

 

無事に手術は成功して家に連れて帰る事が出来ました。

 

しかし、先生は一週間後にまた水が溜まって亡くなる恐れもあるとの事、また心臓なので今後は散歩すら出来ないと。

 

毎週一回のエコーの検査が必要との事。

 

愛犬はビーグル犬で10才です。

 

老犬になる年齢ですが、家族から見たら赤ちゃん同然。

 

突発性なのか、一つ気になる腫瘍が原因なのかは、来週大きな病院での全身の腫瘍の検査次第です。

 

お金はどんなにかかっても借金してでも構いません。

 

どうか、助けてやってください。

 

もう一度神様にお願いする事になりそうです。

 

迎えに行った時の写真です。

 

犬は家族です。

良く言うペットとは違います。

 

 

f:id:kaorubass:20190813224035j:image